2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10周年

浜鬼志別 「風雨のため早めキャンプ」 と書いてあるが、 歩数 20000歩 というのはどういうことか。 あきらかに一般常識を越えている。 前日は旧浜頓別駅で後藤にあった。 「きのうはおまえ達と飲みたかったから探したんだよ。昨晩はどこにいたんだ?」 …

10周年

灼熱日和の中、目の前にずっと鬼の頭が見えた。 神威岬をぼくたちは鬼岩城と呼んだ。 おっさんが車から降りてきて、スイカと缶コーヒーと 食べかけのアンパンをくれた。 (見ず知らずの旅人に、スイカを丸ごとバーンと 与えてしまうような大人になりたい) …

10周年

サロマ湖岸を歩いている。 強烈に暑くて、 歩道が無い上に道幅が狭くてイライラしていたのを覚えている。 夕方、浜佐呂間の橋の下に降りた。 たべものを買ってくるために、リヤカーと忠を残して、 5kmはなれた街までひとりで行った。 濃く印象に残っているの…

10周年

止別 出発地の知布泊でピーピー事件が起きた。 未明、ラジオのチューニングに似たピーピーという音が、 テントの外から聞こえてきた。 もちろん。近辺には民家は無いし人の気配も全く無い。 国道沿いにリヤカーを駐車して、ガードレールに結びつけ、 そこか…

10周年

羅臼。 知床にさしかかっていた。 朝は峰浜を出発している。 この日の日付で テントのポールを海に向けている写真が残っている。 誰もが釣りだと思い込む写真。 冗談が言えるようになってきたわけなんだな。 明日の知床越えに備えて、 この日は民宿『のむら…

10周年

床丹にいた。 ちょうど歩きの旅に体が馴染んできた頃か。 このあたりから一日のパターンができてきたところ。 どのザック(いやただのバックだった。どのバック)に何を入れるか、とか。 リヤカーの積載のコツとか。 飯の作業分担、とか。 この日は旧標津線…

10周年

この日の日記はこうだ。『作戦 ・四島のかけ橋いーひー作戦 ・港テント作戦 ・トド作戦 ・民宿ノサップ作戦』そう簡潔に書かれている。その日に考えたことはこれでいっぱいいっぱい。 アタマが弱いのでこのくらいのことしか考えてないし書けない。 で実行し…

10周年

1994、7、1 大平洋三陸沖「サブリナ」の船内である。 濃霧の中を航行していた。日記帳のノートの最初のページの欄外には 「オホーツク600km ズシャーン!!」 と汚く堂々と書いてある。あのプロレスのズシャーン!!である。 キンコンカーンが出…