2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚銀器 【解説】金魚をモチーフにした銀の器。 新潟県栃尾市の伝統工芸品らしい。

紀元前劇 【解説】キリスト降誕前、西暦紀元前を題材にした演劇の総称。

天気:来てるよ

解説がふつうになってきたな・・・・・・・

しごき浮腰 柔道の技の名(禁止技)。 相手の腰を浮かせるようにして自分の腰に乗せ、ひねって投げるふりをしてなかなか投げない。 しばらく相手を腰のうえに乗せ、いたぶる。

痛し痒し床死体 【解説】(かけば痛いし、かかなければかゆいの意から)一方を立てればもう一方に差し障りがある死体。 「これはすっかり―の状態ですな」

漬バケツ 【解説】液体をためるためにつくられたバケツそのものが、液体に長い間浸っていて、その機能がほとんど役に立たなくなった様子。 根本的なことと枝葉のこととを取りちがえているさまをあらわす。

語ったか・・・。 【突込】なにをだよ。

グッピーピッグ 【解説】観賞用哺乳類。 体色は、雌は淡褐色、雄は飼育下で色彩・斑紋・ヒレが変化に富み、さまざまな品種がつくられているらしい。 南アメリカ北部原産。絶滅のおそれがある為、ワシントン条約により商用目的での輸入が規制されている。

勝手鉄火 【解説】とにかく店主の勝手なので、すし飯の上にあしらわれるのが鮪ですらない場合もある。

ドンキ商人 【解説】激安の殿堂、ドンキ王国に勤務する人を指す。現在日本に1,709名存在するらしい。 年中無休。

クーポンポーク 【解説】ヨークシャーやランドレース、ウェルシュなど、ヨーロッパ系の様々な品種の豚肉の切り身を重ね合わせ、調味して油で焼いたデンマーク料理。

無頼・myラブ 【解説】酒豪で喧嘩っぱやい無頼派の主人公リチャードと、彼が働いている製本工場の面々が巻き起こすガテン系コメディ。 高倉健主演。

単ビンタ 【解説】プロレスの打撃技の一種。相手の頬を目掛けて、自分のてのひらで横から振り払うように見舞う。 意地の張り合いでこの技が出ることが多いが、連続では出さないことからこの名が付いたらしい。 似たような技で『照り張り手』がある。

天気:ぐあー

レイアウトが変わっちったよ。なんでやろ。

(国家 【解説】政治的共生感をアピールする時などに、文章末尾に付け加えられる表現。 発言に厳格な印象を与え、雰囲気を緊迫させる効果がある。

尻割師 【解説】尻割治療を行う者。また、その免許資格。尻切師ともいう。 尻割治療は生活習慣病に有効な注目の東洋医学。独立開業するケースが多い。 技術が勝負の厳しい世界でもある。

何か鉋 【解説】奈良の伝説の宮大工が使用していたとされる道具。 鉋のような四角い形をしているのだが、実際は何なのかよくわからない。