2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

13×62=26×31 【回答】806

天気:もわ

会社用MTがぶっ壊れてしょんぼり。 会社のwebスケジュール表を咄嗟に開こうと思って、無意識にWindowsのタスクマネージャを開いてた。 まあ、確かにそうだけど。脳ってすげえな。

御歓談温暖化後 【解説】我に帰ったときの一状態をさす。 形式は様々だが、どちらにしても多少の疲労を伴う。

古都男 【解説】歓楽街で酔っ払いから芸妓を救ったことをきっかけに始まった恋物語。 匿名掲示板内の独身男性板で最近発生したらしい。某有名不良オヤジ系雑誌でも取り上げられた。 【類文】南欧女

利き腕浮き機 【解説】宇宙での作業補助のための道具。脇に挟んで使用するらしい。 宇宙開発事業団が3年前に開発したが、使いこなせる人材が遂にいなかったそうだ。

天気:なつい

■Musical Baton Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 47曲 会社マシンで楽曲管理してるからおうちマシンにはあまりはいっていません。 管理ツールもマシンもいろいろで、楽曲ファイルの場所もあっ…

チチンプイプイ粉乳 【解説】パンケーキの素。商品名。 1975年に某製粉会社から発売されたが、3ヶ月で製造中止になった幻の商品。 なかなかチチンプイプイとはいかなかったらしい。

亜ココア 【解説】成分はココアと全く変わらないのだが、独創性がない。 一流のココアの模倣品。中国で多く出回っているらしい。 【類文】御カカオ

アリバイバリア 【解説】現場不在の確固たる証明を主張すること。犯罪の行われた時、被疑者がその現場にいなかったことを、証拠または証人によって立証しまくりまくしたてること。 【用例】奴は―を張ってるなあ。 【類文】威張りアリバイ

無期激務 【解説】終身拘禁を内容とする自由刑。10年経過後、仮解務もありうる。 他に無期勤務と無期軽作業がある。

仕事腰 【解説】生活体を仕事へ駆り立て、目標へ向かわせるような内的過程。 仕事の原因となる仕事内部の動因と、その目標となる仕事外部の誘因がもととなる。 【用例】今日は―が上がらないなあ。

いけ好かない泣かす系 【解説】くだらない回文等の斬新さを追求し、 一見非常に気に食わない、感じが悪くて泣かしたいくらい嫌味な活動を展開している人種や文化を指すらしい。 【類文】生け簀系/違憲系

関門専門家 【解説】途中のプロセスだけに強く、最後の目標がなかなか達成できない人のことをさす。 予備校などでしばしば皮肉に使われる。 【用例】おまえは毎年―だなあ。

盆栽サンボ 【解説】絶版した絵本「----サンボ」の日本語訳復刻版。 表現が多少見直されてこのような表題になったらしい。 【類文】世界遺産盆栽生かせ

天気:乾かない

勝てるわけがないだろう。

縛り割り箸 【解説】滋賀県北部地方に古くから伝わる飲食の作法。 飲食店でこれを出されたら、即座に退席しなければならないらしい。

天気:ならではの

病気みたいだ。痛み・・。以前からやりたいと思ってたのですが、 こんなにハマるとは思っていませんでした。 鼻の頭に巨大なにきびができてます。 鼻の鼻を形成するんじゃないかと思うくらいでかい。 生物的フラクタルか。

家電刑事 【解説】純情派。なんかすごいらしい。 インハウスとそうでないのとに大別できる。

心ここ 【解説】心ここにあらずの反語。 【類文】「ズラ兄心ここにあらず」

天気:照り過ぎ

会社の近くの道端で、 よぼよぼのおばあとおばあがじゃんけんをしていた。 片方がちょきを出して片方がぱあを出して、 ちょきのおばあはぱあのおばあの手をちょきちょき切る真似をしながら 懸命に、ちょきがぱあに勝つ理由を教えているようだった。 ひなたの…

カラカラ化 【解説】脳が収縮する様子。 アジア人の3人に1人が寝ている間にカラカラ化しているという説もある。

天気:それはグレーということにしておきましょう。

船で旅に出る夢を見た。 船が来るのを待っている間にクーラーボックスに入れておいたビールを、 そのまま置き忘れてしまって、船に乗ってからそれがくやしくてくやしくて歯軋りをしていたと思う。

バラバラ場 【解説】ばらばらにする場所。 実在はせず、観念的な意味での場所。

天気:霧のようなやつがメガネに付着する

左と右をよく間違える。タクシーの運転手に指示するときとか。 中学生のときに、数字を10からうまくカウントダウンできない人がいた。 それに似た症状のような気がする。左と右をよく間違える。

メガネ亀 【解説】東京都荒川区に生息するメガネをかけた亀。 ちなみに999.9のメガネのパッドにはメガネ亀が刻印されている。

天気:眩し過ぎ

なまぬるい風がねっとりとまとわりつく。 今日も回文のことばかりを考えていた。たいてえ考をり

マウンテン天馬 【解説】羽を持った山のように大きな馬。(伝説のどうぶつ)

天気:なまぬるい。

薫風ということばを朝どこかで目にして、アア。と思った。帰りはタクシー。運ちゃんがうんと飛ばす人で、全開の窓からは激風ときどき薫風。