虫に出会うのは3度目なんだけど

ぼくの会社の社食に対するクレーム
味噌汁が薄い・米が温かくない・から揚げが固い・パスタがのびてる
これは上げたらきりがないのだけれども、
サラダに虫が入っているのもそのうちのひとつ。
ぼくわわりとよく当たる方で、昨日は3度目に出くわしたわけだ。
出くわしているのは実は3度ではないかも知れないが。
つまりきのうのそれは生きているてんとうむしの幼虫だった。
中華ゴマにドレッシングされていたが、元気に動いていた。
緑色のうんこもした。内容はあぶらむしか。
しょっぱかったろうに。節という節からしょっぱい液を浴び、
結局しょっぱい液で溺死。
まあ当然の感覚と思われるがこういうときは食欲がなくなり、
食事は中断される。