引越

オフィス移転に伴う引越しということで、
バタバタしておりますが、
さきほど唐突に、引越しをテーマとした楽曲が気になり始め、
猛烈な勢いで検索してみました。


先ずはあなたが私にくれたもの
キリンがさかだちしたピアスで有名なJitterin Jinnの楽曲が見つかりました。
猛烈な勢いで歌詞を検索してみましたが、
引越しを機に、好きだった男の子に
お別れの最後に思いを伝えるという甘酸っぱい歌だったようです。
知りませんでした。


そして斉藤和義も歌っていました。
住み慣れたこの街もこの部屋もさよならだ
積み上げたダンボールはあの時よりずっと増えた
真っ白だった壁紙もいつの間にか汚れたな
しかしこれもまた、最後には
君はどうしてるだろう・・・
で閉じるという別れの描写がされているようです。
知りませんでした。


引越しというテーマからか別れを表現する内容が
みうけられます。うむなるほど。
引越しといえば勉強しまっせといった感じで
とんと唄の世界なんかとは結びつかないかと思っていたものの。
日常の中にやってくる生活臭あふれるイベントである
引越しに着目したアーティストはすごいなと。
きっと自分の引越しの最中に、がらんとした部屋を眺めて
もしやこれは。なんてふと気付いて
作曲しちゃったりしたんだろうな。
素直に感動しつつ、検索の勢いはとまりません。


NHKおかあさんといっしょで、うたのおにいさんとして親しまれている
坂田おさむさんも、ケンちゃんのひっこしという題名で
歌っていました。
大雑把な歌詞しか拾えませんでしたが、
ケンちゃんのうちは海の近くで
犬だって100匹も飼えるらしい。
いいないいなケンちゃんいいな
僕も一緒に引っ越したいな
いいよいいよ一緒に引っ越そう
友達だから特別さ
ケンちゃん呼んでも返事がない
押し入れに隠れてたケンちゃんひとりで泣いていた
一緒に引っ越すと約束したのが
ダメになったと泣いていた
ケンちゃん、ママが待ってるよ
ケンちゃん僕遊びに行くよケンちゃんきっと遊びに行くよ…
という切ない歌だったそうだ。
知りませんでした。
っか、友達だから特別か。いいないいな。