久々

昨日は会社のひとと一緒にカラオケに行きました。
カラオケの選曲機器って言うんでしょうか。
タッチパネルのアレ。すごい進化してました。
半年くらい前にカラオケに行ったときに見たそれは、
5inchくらいのモノクロタッチパネル液晶でしたが、昨夜見たのは
11inchくらいのフルカラータッチパネル液晶で、
edyリーダー付き、カメラ付き、ワイヤレスLAN内蔵でした。
まさにパソコンですな。
ママチャリに乗って参戦のカラオケ隊長が、
edy機能付きの会員証を持っていたので、
カードリーダーにかざしてみました。
すると機器が自動的に隊長を認証して、
その場で顔写真の登録とか、ニックネームの登録ができちゃうわけです。
選曲機が個人を認証するとなるとつまり、
その人が歌った曲の履歴が残ったり。
曲を予約すると、メインのモニタに、
予約した人の顔写真が出たり。
カラオケの会社も、よかれと思ってかなり進化しているんですね。
そんなのイラネと思いましたが、
今の時代ってとりあえずそういう感じなんですよね。
とりあえず技術組み合わせるとできるからやっちゃえ的な。


最近の曲は全く歌わないのですが、
最近の曲にはラップでしゃべる部分が多用されているのに
驚きました。
もしくはウチの若い歌い手がそれをちゃんと歌えてる(しゃべれてる)事に
驚いていたのかも知れません。


くどいようですが、ひとり咲きは良い歌です。
昨夜再認識しました。
もうひとり歌い手がいたのですが、ここは譲れませんでした。
先輩すみません。
飛鳥は2人いりません。


結局飲みすぎてしまって、体内は大忙しだったと思います。
飲みすぎるのはよくない。
朝方に長くてとても具体的な夢を見ました。
鮮明に思い出すことができます。
とにかくぼくたちはパリにいました。
というか、パリにいた気分でいました。
パリのレストランで食事をしていました。
テーブルクロスが敷いてあるテーブルでした。
ワインを飲んでいました。(結局酒)
隣に座っていた家族に、どこを観光したらよいのかを尋ねました。
○○寺の大鳥居はいいよ。絶対みるべし。みたいな事を言われ、
ワインを飲み干しました。(未だ酔ってる)
ぼくたちは凱旋門のまわりをぐるぐる回って移動していました。
○○寺は薄暗くて気味が悪くて、逃げたくなりましたが、
ぼくは進まなければなりませんでした。
いつの間にかひとりになっていました。
小さな鳥居が連なっているところを進んでいくと、
一匹の猿の頭が見えはじめて、なんだか具合がよろしくないような
いやな予感がしました。
見たことも無いようなちょっとだけ大きな猿でした。
ニホンザルのように顔が紅いやつですが、全体的にちょっとだけ大きいのです。
猿の胴体は、毛深い成人男性でした。もちろん全裸です。
手には大金槌を持っていました。
猿は両手を大きく振り上げて、真顔で(というか普通の猿の顔で)
こちらにゆっくりと近づいてきました。
大金槌が小さな鳥居に引っかかりそうになると、
鳥居はぐにゃりと歪んでそれを避けていました。
ぼくは引き返して逃げました。
引き返した途端に、それまで自分視点だったものが、
斜め上からの俯瞰になって、鳥居の中で猿に追いかけられている自分を
見ることができました。
鳥居はいつまでも続いて、猿とぼくの距離は全く変わりませんでした。
ぼくはパリの街を女の子と歩いていました。
ソニーのパソコン(TYPE-A)が叩き売りされていました。
展示品処分と大きく書かれたシールが貼られていて、
\6000-と書かれた値札が荒縄でつながっていました。
ぼくは荒縄をむしりとって、おうちにもって帰ることにしました。
もちろん、それを見せて報告するためです。
早くしないとほかの人に売られて無くなってしまうかも知れない。
ぼくはずっと焦っていました。
おうちに帰って、値札を見せましたが、安すぎるため、
そんなものがあるはずが無い。と、全く信じてもらえませんでした。
それが新品の普通のパソコンであったこと、
90GBのハードディスクを搭載していて、ペンティアムMが入っていること、
それでとても素敵な体験ができるであろうことと、
ウチにはもうたくさんのパソコンがあろうとも、
それを買って絶対に損はないことを、ぼくは一生懸命説明しました。
それでも駄目だったので、ぼくはやけくそになって6000円を握り締め、
お店に戻りました。
ソニーのパソコン(TYPE-A)は、先程あった場所にはありませんでした。
猿の顔をした店員さんに聞いてみたら、値札が千切られてていたので、
あなたが買うものだと思って保管しておいた。というようなことを言いました。
店員さんがそのパソコンを取りに行っている間、店内を見ていたら、
ソニーのパソコン(TYPE-V)が、6000円で売られていました。
ぼくはレキソタン錠が張られた風呂(これも売り物だったと思う)に飛び込みました。