デザイン

この週末は、
東京デザイナーズウィーク
東京デザイナーズブロックと
そのたもろもろ
デザイン浸りの週末。
台風が去った後はお台場のコンテナ展。
新旧Gマーク審査委員長同士の講演(ていうか世間話)を聞いた。
今日は表参道近辺をぶらぶらしてみたりした、

講演は結局二人の世間話だったけど、
なにか考えるきっかけにはなったと思う。それは幸せ。
講演を聞いたあたりまではなんとかいろいろ吸収する体力が残っていたけど、

それからはもうぐずぐず。有象無象が寄せ集まったのを観たり聞いたり
デザインおなかいっぱいを通り越してデザイン食傷気味。
イベントってつまり何かの勢いみたいなものだと思う。
勢いについていくのは大変だ。
どうせやるなら勢いを作り出すか、
あるいは乗らないか。
厳選して乗るか。避けるか。
考えてるうちに次々通り過ぎていくな。結局、

外の有象無象よりも
おうちで皆と飲んだり将棋を観たり、
まこがぽつりぽつりいうくだらない話を聞いたり
広告批評をじっくり読んだりしたりしてた方が、
その中からの方が、自分にちゃんと方向を
体験させてくれたぽ。
ピンとくるところは、物とか形じゃないんです。