俺流行

なつかし

iPodの全曲シャッフルが流行っています。
全部で975曲入っているようです。
始めて5日でようやく107曲目まで進みました。
曲と言っても、ゲームのSEや落語が入っていたりするので、
もうわけがわかりません。
こうやって楽しむことを前提にしてあるならば、
ジングルをたくさん作って入れておきたいと思った。


たくさんの曲を入れておいても、
相当思い入れが強く無い限りは、
自分が何を聴きたいのかなんて、
15GBの宇宙空間の中ですぐに探し当てることは難しい。
聴きたい曲へすぐにアクセスすることが出来る
ユーザーインターフェイスはどんな機器にも入っていて当たり前。
それさえまともに出来ていなかったりするけどな。
でもそれだけじゃあないかも知れないなんて思っていたりする。
自分が何を聴きたいのかなんて、
いちいち自分に問いかけること自体煩わしいのじゃ。
この感覚って、特殊じゃないよね。
誰もが考えてる普通のことだと思うのだが、
今のところその感覚を満たすために
全曲シャッフルしか選択肢がないっていうのは
何だか寂しいと思う。


そもそもぼくは音楽なんかに特に思い入れがない。
適当に流れていればいいなんて思っていたりする。
可愛くて切れててかっこよくて元気になれてマッタリするやつが
適当に流れていればいい。
それとも
こんなにこだわりのない奴が音楽を聴いては駄目ですかねえ?


話の途中で途切れる落語はどうかと思うけど。